|
他社からののりかえ
|
キャンペーン
|
プラン・料金
| | お申し込み・お手続き | 15日間の無料試用期間 | 技術サポート | | サービスサポート | |
FAQ
以下のリンクから各サブカテゴリのFAQにジャンプします。 全般的な質問は、困ったときの質問はをクリックすると、結果を絞り込んで表示します。 | |
|
サーバ
(
/
)
|
ドメイン
(
/
)
|
メール
(
/
)
| | ホームページ ( / ) | 各種スクリプト ( / ) | データベース ( / ) | | 携帯WEBメール ( / ) | |
このカテゴリ内でお問い合わせの多い質問です。
- スパム対策について教えてください。
- メール機能の設定方法を教えてください。
- メールの送信ができません。
- のりかえをしましたが、DNS切替後「Webメール」画面が表示されません。
- 1通あたりの送受信可能な容量を教えてください。
メール
Q3.メールの送信ができません。
現在、スパムメール対策として、通常メール送信の際に使用する「ポート25」を使用できなくする対策が取られているプロバイダーが複数ございます。
多くのメールソフトの初期設定では、この 「ポート25」 を使用する設定となっているため、この対策を行っているプロバイダーに該当するとメールが送信できなくなる可能性がございます。
その場合、「ポート587」(サブミッションポート) を設定いただくとメールの送信が可能です。
メールソフトの設定で「メール送信サーバーのポート番号」を「 25 」から「 587 」に変更してください。
尚、15日間無料試用期間では、スパム送信防止の為
メール送信は出来ません。
ページトップへ
Q4.のりかえをしましたが、DNS切替後「Webメール」画面が表示されません。
弊社サービス(LHS・くくり・LDP・LDM)や他社サービスからおのりかえの場合、
DNSをの切替前はWebメールはご利用いただけません。
又、DNS切替えの際、ドメインが使用出来なくなる時間帯が生じます。
この時間帯はWebメールはご利用いただけませんが、DNS切替完了次第
ご利用が可能となりますので、業務に支障のないタイミングでDNSの
切り替えをお願い申し上げます。
ページトップへ
Q5.1通あたりの送受信可能な容量を教えてください。
巨大なサイズのファイルを添付しますと、正常にメールが送受信できなくなることがあります。凡そ40MBを目安としてご利用下さい。1件のメールサイズは、メールヘッダ+メール本文+添付ファイルをエンコード(BASE64)した結果のサイズとなります。
なおWebメールでの添付は16MBまでの制限があります。
ページトップへ
Q7.メーリングリストはいくつ作れますか?
メーリングリストはLHX1契約につき100個まで、1日あたりの配信数制限は5000通、メール1通あたりの容量制限は40MBです。ただし、CPUや帯域に過度な負荷がかかる使用をされた場合は、利用を制限させていただく場合がございます。
メーリングリストのセットアップはこちらをご覧下さい。
ページトップへ
Q9.メールの振り分け転送(procmail、forward等)は対応していますか?また今後の対応予定などありますか?
「振り分け転送」機能はございませんが、「振り分け機能」と「転送機能」はございます。
現在のところ「振り分け転送」は実装する予定はございません。
ページトップへ
Q10.スパムフィルタのSpam Assassinを有効にしたいのですが。
「スパムフィルタ=SpamAssassin」を有効にするためには下記の手順で設定が必要となります。
1.LHXコントロールパネルにログイン
2.システムタブをクリック
3.ドメイン一覧より設定希望のドメインをクリック
4.サービスの[メール]をクリック
5.メールアドレス一覧より設定希望のメールアドレスをクリック
6.SpamAssassinの[OFF]をクリック
7.[有効]アイコンをクリック
8.「プリファレンス」に必要項目を設定
9.[OK]をクリック
ページトップへ
Q13.メールユーザーが自分でパスワードを変更する方法を教えてください。
メールユーザーが自分でパスワードを変更する方法は次の通りです。
1.ブラウザを起動させて、アドレス欄をクリックし、下記のURLを入力してください。
http://webmail.ドメイン名/
2.ユーザ名とパスワードを入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。
3.左メニューの[私のアカウント]>[パスワード]をクリックします。
4.「古いパスワード」と「新しいパスワード」を入力して、「パスワード変更」
ボタンをクリックします。
ページトップへ
Q15.メーリングリストで、メールアドレスにスラッシュ(/)がある場合も登録できますか?
LHXコントロールパネルでは、メールアカウント名中でスラッシュ(/)は使用不可となっております。ただし、mailmanの管理画面を利用すれば可能です。
こちらのページをご参照ください。
ページトップへ
Q16.Webメールを使っています。ファイル名に漢字を使用したファイルを添付すると、文字化けします。
Webメールでは日本語表記に関して制限があります。件名・本文以外では、日本語を用いない事を推奨しております。
ページトップへ
Q17.ファイルを添付したメールを送信すると、タイムアウトしてしまいます。ファイルを添付しない場合は、問題なく送れます。
LHXでは、メール1件あたり最大40MBの制限がございます。1件のメールサイズは、メールヘッダ+メール本文+添付ファイルをエンコードした結果のサイズとなりますので元のファイルのサイズよりも大きくなります。1件のメールサイズが40MBを超えた場合、タイムアウトが起こる可能性がございますので、ご注意ください。
ページトップへ
Q21.Webメール画面が表示されません。
弊社サービス(LHS・くくり・LDP・LDM)や他社サービスからおのりかえの
場合、DNS切替え前はWebメールはご利用いただけません。
DNS切替え完了後ご利用下さい。
ページトップへ
Q23.メールの保存期間は何日ですか?
保存期間は原則として90日間です。ただし、webメールの送信簿「sent-mail」フォルダやお客さまが作成したフォルダ内のメールは削除されません。webメールを利用されているか、サーバ上にメールを保存されているお客さまは、「はじめての方へ」→「webメールの保存方法」をご参照の上、適宜メールを他のフォルダに移動させるか、Outlook Express等のメールクライアントを用いてパソコンに保存するようにしてください。
ページトップへ
Q24.証明書の警告が出て、メールの送受信が出来ません。
LHX各サーバのSSL証明書の更新を行いました関係で、
MacメールやiphoneなどのApple系のメールソフトをご利用のお客様や、
Thunderbirdのメールソフトをご利用いただいているお客様の一部に
「証明書」に関する警告メッセージが表示され、メールの送受信が出来ない事象が
確認されております。
上記の事象は、受信サーバ、送信サーバを「mail.お客様のドメイン名」で
設定されている事が原因となりますので、ご利用のメールソフトにて
ご利用のサーバー名に変更していただく必要がございます。
各種メールソフトの設定方法につきましては、こちらをご確認ください。
ページトップへ
メールでのお問合せ
FAQで内容が見つからない場合、以下のフォームより質問カテゴリ[L.H.X]をご選択の上、お問い合わせください。