メールユーザーガイド
スパム検出の精度の改善
スパムの精度は、メールボックス内に保存されたメールメッセージでスパムフィルタをトレーニングすることで改善できます。
スパム検出の精度を改善するには、以下を実行します。
- ホームページでドメインを選択後、[サービス]グループから[メール]をクリックし、さらに設定しているアカウントを選択します。
- [ツール]グループの[SPAMフィルタ]をクリックします。
- [トレーニング]タブをクリックします。
メールボックス内のすべてのメールメッセージが、画面に表示されます。 各メッセージの左の列にアイコンが表示されます。 このアイコンから、メッセージがスパムと認識されるか、非スパムと認識されるか、認識不可であるかが分かります。 メッセージでスパムフィルタのトレーニングを実施し、結果をスパムフィルタのデータベースに記録している場合、右側の列にアイコン が表示されます。
- スパムフィルタをトレーニングします。
通常は、件名行と送信者名を調べるとメッセージがスパムかどうかがわかります。 件名行と送信者名から手がかりが得られない場合、メールプログラムまたは Web メールインターフェース([ホーム]>[Web メール])を使用してメッセージ内を調べてみて下さい。
- メッセージにスパムとマークする場合は、対応するチェックボックスを選択し、「SPAM です」をクリックします。
- メッセージに非スパムとマークする場合は、対応するチェックボックスを選択し、「SPAM ではありません」をクリックします。
- スパムフィルタのデータベースから特定のメッセージに関する情報を削除するには、対応するチェックボックスを選択し、「そのままにしておく」をクリックします。
- トレーニングが終了したら、メールプログラムまたはWebメールインターフェースを使用して、メールボックスからスパムメールを削除できます。