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メールユーザーガイド

スパムフィルタのセットアップ

スパムフィルタを有効にするには以下を実行してください。

  1. ホームページでドメインを選択後、[サービス]グループから[メール]をクリックし、さらに設定しているアカウントを選択します。
  2. [SPAMフィルタ]をクリックします。
  3. 必要に応じて以下の設定を行います。
    • メッセージをSPAMとして判断するスコア値
      この設定はスパムフィルタの感度を調整します。 SpamAssassin は、各メッセージのコンテンツおよび件名行に対して複数の異なるテストを実行します。 その結果、各メッセージに複数のポイントが記録されます。 ポイントが高くなるほど、メッセージがスパムである可能性が高くなります。 例えば、件名行および本文にテキスト文字列「BUY VIAGRA AT LOW PRICE!!!」を含むメッセージの特定は 8.3 ポイントになります。 デフォルトでは、スコアが7ポイント以上のメッセージが全てスパムと分類されるようにフィルタ感度が設定されます。

      現在の設定で多くのスパムメッセージを受け取る場合、[メッセージをSPAMとして判断するスコア値]ボックスの値を6などに下げてみてください。

      スパムフィルタでジャンクとみなされたためにメールを受信できない場合、[メッセージをSPAMとして判断するスコア値]ボックスの値を高くし、フィルタ感度を下げてみてください。

      注: スパムフィルタの精度をさらに高めるために、受信するメールメッセージでスパムフィルタをトレーニングできます(次のセクションの、「スパム検出の精度を高めるための指示」を参照してください)。

    • スパムメッセージの処理方法
      スパムフィルタの精度を確実なものにする場合、スパムと認識された全ての受信メッセージを自動的に削除するようにフィルタを設定できます。 この場合、[メールボックスに受信した際SPAMを削除する]チェックボックスをチェックします。 ローカルコンピュータのソフトウェアでメールをフィルタリングする場合は、[メールボックスに受信した際SPAMを削除する]チェックボックスのチェックを外し、スパムとして認識されたメッセージをスパムフィルタでマークする方法を指定します。 「X-Spam-Flag: YES」および「X-Spam-Status: Yes」ヘッダーがデフォルトではメッセージソースに付加され、またスパムフィルタにより件名行の先頭に特定のテキスト文字列が追加されます。 希望の記号や文字の組み合わせをメッセージの件名に含めるには、[SPAMとして認識したメッセージの場合、件名の先頭に以下のテキストを追加する]ボックスに入力してください。 スパムフィルタにメッセージの件名を変更させたくない場合は、このボックスを空白のままにしてください。 件名にメッセージのスコアを含めたい場合は、このボックスに _SCORE_ と入力してください。

  4. 特定のドメインや送信者からのメールを受信したくない場合は、[ブラックリスト]タブをクリックしてスパムフィルタのブラックリストにそれぞれの項目を追加します。
    • ブラックリストに項目を追加するには、[アドレスを追加する]をクリックします。 ファイルにエントリのリストがある場合は、[ファイルより取得]オプションを選択し、それを[参照]で指定し[OK]をクリックします。 もしくは、[リストより取得]オプションを選択し[メールアドレス]ボックスにメールアドレスを入力します。 その際、アドレスごとに改行するか、もしくはコンマやコロンや空白スペースでアドレスを区切って下さい。 アスタリスク(*)は任意の組み合わせ文字を意味し、疑問符(?)は任意の一文字を意味します 例えば、以下のようになります。 address@spammers.net, user?@spammers.net, *@spammers.net)。 *@spammers.netを指定するとspammers.netというドメインからの全てのメールをブロックします。追加したエントリを保存するには、[OK]をクリックして追加を確認して、もう一度[OK]をクリックしてください。
    • ブラックリストからエントリを削除するには、 [ブラックリスト]タブからエントリを選択し[選択対象を削除]をクリックします。 削除を確認して[OK]をクリックします。
    • プロバイダが事前定義したエントリを削除するには、エントリを選択して[選択対象を無効にする]をクリックします。 エントリはリストから削除されることはありませんが、スパムフィルタはそれを省略し、そのルールは無視されます。 このエントリを再度使用するには、それを選択して[選択対象を有効にする]をクリックします。

  5. 特定の送信者からのメールを確実に受信するには、[ホワイトリスト]タブをクリックしてスパムフィルタのホワイトリストにそのメールアドレスまたは完全なドメイン名をを追加します。
    • ホワイトリストにエントリを追加するには、[アドレスを追加する]をクリックします。 ファイルにエントリのリストがある場合は、[ファイルより取得]オプションを選択し、それを[参照]で指定し[OK]をクリックします。 もしくは、[リストより取得]オプションを選択し[メールアドレス]ボックスにメールアドレスを入力します。 その際、アドレスごとに改行するか、もしくはコンマやコロンや空白スペースでアドレスを区切って下さい。 アスタリスク(*)は任意の組み合わせ文字を意味し、疑問符(?)は任意の一文字を意味します 例えば、以下のようになります。 address@mycompany.net, user?@mycompany.net, *@mycompany.net)。*@mycompany.netを指定するとmycompany.netというドメインのメールアドレスが全てホワイトリストに追加されます。 追加したエントリを保存するには、[OK]をクリックして追加を確認して、もう一度[OK]をクリックします。
    • ホワイトリストからエントリを削除するには、 [ホワイトリスト]タブからエントリを選択し[選択対象を削除]をクリックします。 削除を確認して[OK]をクリックします。
    • プロバイダが事前定義したエントリを削除するには、エントリを選択して[選択対象を無効にする]をクリックします。 エントリはリストから削除されることはありませんが、スパムフィルタはそれを省略し、そのルールは無視されます。 このエントリを再度使用するには、それを選択して[選択対象を有効にする]をクリックします。

  6. スパムフィルタの設定が終了したら、[プリファレンス]から[有効]アイコンをクリックします。
 
 
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