格安レンタルサーバーのLINKCLUB HOSTING X

メールユーザーガイド

コントロールパネルに慣れる

このセクションはホームページに配置された項目について説明し、メールアカウントについて実行できる操作や享受できるサービスの概要を示します。 特定の操作を実行する場合は、目次を参照すると必要な説明を素早く見つけることができます。

メールアカウントで以下を実行することができます。

  • 標準的なメールボックスとして使用して、スパムやウイルスからの保護、コンピュータにインストールされているメールクライアントプログラム(SMTP、POP3、IMAPプロトコル)によるメールの送受信、Webインターフェース経由のメールへのアクセスができます。
  • 1つまたは多数の宛先へのメールフォワーダとして利用できます。
  • 不在でメールのチェックができないときに休暇通知を利用できます。
  • そのような場合に多数の自動応答を利用できます。
  • 例えばメールを保存しながらそのメッセージのコピーを他のアドレスに転送するといったように、メールサービスを同時に利用できます。

ご自身のホームページをご覧下さい。

ナビゲーションペインが左側に表示されます。 以下のショートカットがあります。

  • サインアウト
    作業が終了したらこのショートカットをクリックしてコントロールパネルをログアウトします。
  • トラブルチケット
    問題が発生したらここからプロバイダに報告します。
  • ヘルプ
    このショートカットをクリックするとオンラインヘルプが開きます。

[ヘルプ]アイコンの下にはコンテキストヘルプヒントエリアがあり、コントロールパネル画面で実行可能な操作の概略が表示されます。 マウスポインタをアイコンや他のコントロールパネルの要素の上に持ってくると、追加情報がコンテキストヘルプヒントとして表示されます。

メインワークエリアは右側にあります。 [情報]グループにはメールアカウントで現在使用中のサービスについての情報が表示されます。 アイコンが色付きだったらそのサービスは稼動中であり、アイコンが灰色になっていたらそのサービスは稼動していないことを示します。 ツール]グループに配置されているアイコンに対応している[情報]グループのアイコンはクリックできます。例えば自動応答を設定したい場合は、[情報]グループの[自動応答]アイコンもツール]グループの[自動応答]アイコンもクリックできます。

[ツール]グループは以下の機能のショートカットを提供します。

  • プリファレンス
    コントロールパネルやメールボックスへアクセスするパスワードを変更します。 希望のインターフェース言語およびテーマ(スキン)を選択して下さい。
  • パーミッション
    サービスプロバイダによって許可されているアクションを示します。
  • メールボックス
    このアカウントでメールボックスが必要ない場合に、メールボックス機能を無効にします。 例えば、メールアドレスをメールフォワーダとして使用しており、転送したメッセージのコピーをサーバに残しておきたくないときなどにメールボックス機能を無効にします。 SpamAssassinソフトウェアが提供する、サーバ側のスパムフィルタを有効または無効にすることもできます。
  • 転送
    他のメールアドレスへのメール転送を設定します。
  • メールグループ
    複数のメールアドレスへのメール転送を設定します。 単にメーリングリストとしてこの機能を利用することもできます。
  • グループ
    登録したメーリングリストを表示します。
  • 自動応答
    自動応答を設定します。
  • SPAMフィルタ
    メールボックスのスパムフィルタを設定して、メールボックス内のメッセージについてスパムフィルタに学習させスパムフィルタの精度を向上させます。
  • アンチウィルス
    メールボックスのアンチウィルス保護を設定します。
  • Webメール
    Horde Webメールアプリケーションでメールを読み新規メッセージを作成します。

画面下方のメールエイリアス]グループはメールアカウント関連の追加メールアドレスを示します。 メールアカウントを指し示す多数の代替メールアドレスがあります。 これらのメールエイリアスはディスポーザブルメールアドレスとして使用できます。

例えば、your.name@example.com というプライマリメールアドレスと 、プライマリアドレスである your.name@example.com のメールボックスを指し示している nickname@example.com というディスポーザブルメールエイリアスを持っているとします。 例えばフォーラムに登録するときなど、メッセージの送受信ができて他のユーザからも見ることができるメールエイリアスである nickname@example.com を指定します。 ジャンクメールを到着し始めたら、プロバイダまたはサーバ管理者にそのエイリアスの削除と新規のエイリアスの作成を依頼して下さい。 この方法によってプライマリメールアドレスである your.name@example.com を失わずにスパムを止めることができます。

注:コントロールパネルからメールエイリアスを作成したり削除したりすることはできません。 メールエイリアスが必要な場合は管理者に連絡して下さい。

 
 
このお申込みページで入力されたお客様の情報は、SSL暗号化通信によって保護され送信されます。