LHX使い方総合マニュアル
Web サーバのエラーメッセージのカスタマイズ
サイトを訪れているビジターがWebサーバが見つけられないページを要求する場合、Webサーバによりエラーメッセージを伴った標準のHTML ページが生成され、表示されます。 標準のエラーメッセージにより問題が伝えられる場合がありますが、通常は問題の解決方法または問題の発生したビジターが通常の作業に戻る方法は述べられず、明確になりません。
個人用のエラーページを作成し、個人のWebサーバで使用することができます。 以下のエラーメッセージをカスタマイズできます。
- 400 Bad File Request. 通常はURLで使用される構文の間違い(大文字は小文字にする、句点の間違いなど)を意味します。
- 401 Unauthorized サーバはクライアントからの暗号化キーを要求していますが取得できません。 また、入力したパスワードが間違っている場合があります。
- 403 Forbidden/Access denied 401に類似したエラーです。サイトにアクセスするために特別な許可(登録の場合にはパスワードおよび/またはユーザ名)が必要になります。
- 404 Not Found サーバは要求されたファイルを検索できません。 ファイルは移動または削除されています。あるいは入力されたURLまたはドキュメント名が間違っています。 これは最も一般的なエラーです。
- 500 Internal Server Error サーバコンフィグレーション上の問題により、HTML文書を取得できませんでした。
カスタムエラーページを表示するようにWebサーバを設定するには、以下の操作を実行します。
- カスタムエラー文書のサポートをオンにします。
- システムタブをクリックし、ドメインリストからドメインを選択した後の画面で、[設定]をクリックし、[カスタムエラードキュメント]チェックボックスを選択します。
- [OK]をクリックします。
- リモートアクセスする場合、サーバの自身のFTPアカウントに接続し
error_docs
ディレクトリに移動します。 - 各ファイルを編集または置き換えます。
正しいファイル名が維持されていることを確認します。
エラーの種類 → 対応するファイル名 * 400 Bad File Request bad_request.html
* 401 Unauthorized unauthorized.html
* 403 Forbidden/Access denied forbidden.html
* 404 Not Found not_found.html
* 500 Internal Server Error internal_server_error.html
- Webサーバの再起動が始まるまで数時間待機します。
その後、Webサーバはエラードキュメントを使用して起動します。