格安レンタルサーバーのLINKCLUB HOSTING X

LHX使い方総合マニュアル

メールサービスの使用/スパムからのメールボックスの保護
スパムフィルタのセットアップ/スパム検出の精度の改善

スパムフィルタの精度は、メールボックス内に保存されたメールメッセージでスパムフィルタをトレーニングすることで改善できます。 スパム検出の精度を改善するには、以下を実行します。

  1. システムタブをクリックし、ドメインリストからドメインを選択した後の画面で、[サービス]グループの[メール]アイコンをクリックします。



  2. 対象となるメールアドレスをクリックします。



  3. [ツール]グループの[スパムフィルタ]アイコンをクリックします。



  4. [トレーニング]タブをクリックします。

    メールボックス内のすべてのメールメッセージが、画面に表示されます。 各メッセージの左の列にアイコンが表示されます。 このアイコンから、メッセージがスパムと認識されるか、非スパムと認識されるか、認識不可であるかが分かります。 メッセージでスパムフィルタのトレーニングを実施し、結果をスパムフィルタのデータベースに記録している場合、右側の列にアイコン が表示されます。





  5. スパムフィルタをトレーニングします。

    通常は、件名行と送信者名を調べるとメッセージがスパムかどうかがわかります。 件名行と送信者名から手がかりが得られない場合、メールプログラムまたはWebメールインターフェースを使用してメッセージ内を調べてみて下さい。

    • メッセージにスパムとマークする場合は、対応するチェックボックスを選択し、「SPAM です」をクリックします。
    • メッセージに非スパムとマークする場合は、対応するチェックボックスを選択し、「SPAM ではありません」をクリックします。



    • スパムフィルタの判定用のデータベースから特定のメッセージに関する情報を削除するには、対応するチェックボックスを選択し、「取り消します」をクリックします。



  6. トレーニングが終了したら、メールプログラムまたはWebメールインターフェースを使用して、メールボックスからスパムメールを削除できます。
 
 
このお申込みページで入力されたお客様の情報は、SSL暗号化通信によって保護され送信されます。