格安レンタルサーバーのLINKCLUB HOSTING X

LHX使い方総合マニュアル

メールサービスの使用/Webメール(メール設定のないPCでブラウザでメールを使う)

自宅やオフィスのコンピュータから離れている場合でも、インターネットとブラウザを使える環境があれば、自分のメールを読み出したり、新しいメッセージを作成することができます。

 この場合、まずコントロールパネルでWebメールにアクセスできるように設定する必要があります。 こうしておけば、インターネット接続とブラウザでメール作業をすることができます。

Webメールインターフェースへのアクセスを可能にするには、以下を実行します。

  1. システムタブをクリックし、ドメインリストからドメインを選択した後の画面で、[メール]アイコンをクリックします。



  2. [プリファレンス]をクリックします。



  3. [Webメール]チェックボックスを選択します。



  4. [OK]をクリックします。

注1:ドメインに対するWebメールの有効化と無効化には、DNSゾーンでの変更が伴うため、実際には、DNS登録の速度により、Webメールを有効化および無効化する場合は一定の遅延が発生します。


注2:弊社の他サービス(LHS・LPP・LDP・LDM)や他社サービスからお乗換の場合、DNSの切替前はWebメールはお使いいただけません。又、DNS切替えの際、Webメールを含めてドメインが使用出来なくなる時間帯が生じます。DNS切替完了次第ご利用が可能となりますので、業務に支障のないタイミングでDNSの切り替えをお願い申し上げます。(通常日本国内DNSの場合では数時間から一日程度でDNS情報は変更されます)

 

Webメールからメールボックスにアクセスするには、以下を実行します。

  1. Web ブラウザを開いて以下の URL を入力します。 http://webmail.your-domain.com を入力します。この your-domain.com には使用しているドメインを入力します。 Web メールログイン画面が開きます。



  2. メールボックスを作成する際に指定したユーザ名とパスワードを入力し、[ログイン]をクリックします。
 
 
このお申込みページで入力されたお客様の情報は、SSL暗号化通信によって保護され送信されます。